2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

独り打ち上げ

やっと納品が終わりました。 今回のシステムは厄介だったぁ〜。 ばんざぁ〜い!!!

自分の国に誇りを持つことは悪いことではないと思うけれど、 度が過ぎると自己チューになるし、他国を見下すこともある。 かつての日本がそうだった。 もし日本に平和憲法がなかったら、朝鮮戦争に出兵していただろうし、 湾岸戦争にも出兵していたかも。 ど…

ボディ・マス指数(Body Mass Index)

BMI = 体重[kg] / 身長[m] ^ 2 この指数は22を標準とし、18.5未満ではやせすぎ、25.0以上では肥満となります。計算したら22.54 です。ほぼ標準。 ちなみにダイエットする前は25.7。肥満でした。 大昔、高校の夏バテでは17.8だった。げっ!モデルに出れない!…

デバッガの理論と実装

ひなたぼっこをしながら最近読んでいる本を読み終わりました。 ブレイクポイントとかウォッチ、コールスタックなど様々な機能の実装の仕方が載ってます。UnixやWin32などを例にしながら書かれています。 今までデバッガなんて使ったことはあっても中身の仕組…

ひなたぼっこ

駅前のベンチでボ〜とひなたぼっこをしてました。 駅前はどこかの党がマイクで喋っていたり、 となりにはおやじが将棋を指していたり、ワンカップ片手に喋ってたり。 ゆるゆる。

トラブルは開発室で起きてるんじゃない。現場で起きてるんだ!

迷走女帝1

送別会を開き、送別しました。

DXFファイル形式は?

お仕事で困っていたので調べてみました。 http://www.aa.alpha-net.ne.jp/nmisumi/aj_dxf/dxf.htm http://portica.hp.infoseek.co.jp/qcad/qcad9.html http://portica.hp.infoseek.co.jp/qcad/qcadmemo2.htmlここに本家Autodeskの公式なドキュメントがありま…

Jeliot

http://cs.joensuu.fi/jeliot/webstart.php 友人のkareさんからの情報。 すごい! 力作だ。どうやって実現しているんだろう?おやっ?以下のソースを試してみたところ、outputには正しくソートされて 出力されるけれど、アニメーションではsort()メソッド呼…

私はテレサ。テレザートのテレサ。

・・・・みなさん・・・・いま・・・寒い・・・・誰か・・・・服を・・・・

T氏退職

いろいろ世話になったが、よくわからない変な人だった。(←誉め言葉)

新しいオモチャ

新しいオモチャを買った。 でも使い方が難しくてよく理解できない。 使いこなすのだけでも1週間ぐらいかかりそうだ。トホホ・・・

ゲド戦記

を観にいきました。 以前も観ようといったのですが、夏休み期間の日曜だったので満席。その日はあきらめました。 今日は台風が近づいてきているし、夏休みも終わったので、余裕で入れました。それでも半分程度の人がいました。 内容はよかったです。ネガティ…

事後条件をチェックすると結果が変わるプログラム・・・を作れなくするには

いろいろ考えたのですが、式(Expression)の中に操作(operation)の適応(apply)があるのがマズイかなぁと思います。関数(function)の適応ならOKなんですけれど。 でも、操作の適応を別の文法にすると、すごく使いづらくなるでしょう。 例えば、call foo(x); み…

事後条件をチェックすると結果が変わるプログラム

事後条件のチェックを行うかどうかによって結果が変わる関数を思いつきました。 class TestBreaker instance variables private x: int := 0; operations public 破壊的操作: () ==> bool 破壊的操作() == (x := x+1; return true); functions public Test: …

9.11

そうか。今日は9.11の日だった。 あのときは出張中で、新潟のホテルのTVで見てたなぁ〜。

情報収集衛星、打ち上げに成功

http://dailynews.yahoo.co.jp/photograph/pickup/?1157979609 そのGTDの中の1つに、いつかロケットの打ち上げを見てみたいなぁ〜、と ぼんやり思っています。でもちょっと・・・。 もともと昨日の日曜日が予定だったのだけれど、天候のため延期。 実際の打…

はじめてのGTD

http://www.itmedia.co.jp/bizid/articles/0606/27/news003.html http://www.itmedia.co.jp/bizid/articles/0606/28/news097.html 自分のやりたいことをA4に最低でも5枚に書くそうだ。 1枚半まではスラスラかけたけれど、それ以降が続かない。 なんとか…

ClassFinder

新しいツールを思いつきました。 指定したクラスの実体がどこにあるのかを見つけてくれるツールです。 【背景】 Javaはクラスファイルをロードしますが、実体がどこにあるのかがわかりにくいです。あるいは予想外の場所のjarファイルから読み込まれていて、…

ダイエット

1年ぐらい前からかな? 体調が気になって始めました。 食事量とアルコール摂取を減らして8kg減。 内臓脂肪がだいぶ減りました。

カロリーの定義と脂肪

1カロリー(cal)は1gの水の温度を1度上げるために必要なエネルギーです。 脂肪1kgは7200kcalに相当します。 なので、0.1kg減らそうと思うと、720kcalものエネルギーが必要です。

男子出産

とりあえず、めでたい!

腕時計の電池入れ替え

入れ替えました。

<部分月食>8日明け方、日本全域で

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060905-00000021-mai-soci http://www.nao.ac.jp/hoshizora/topics.html 部分月食ですか〜。しかも、欠ける量が少ないです。時間帯も遅いしイマイチ。その半月前後は日食が起こる可能性があるのだけれど(月食は月と地…

質問

お仕事で、別のプロジェクトの人からJavaScriptやFlushなどの質問を何度も受けます。何度も言っているのですが、それでも聞いてきます。 だから、私、やったことがないんですっ!!! うーむ、何で私に聞くのかな???orz

オブジェクト指向は状態マシンか?

何となくYESだけれど、何か違うような気がします。 今まではそれがうまく説明できなかったけれど、いくつかの糸口をつかみました。 クラスは継承するけれど、状態は継承しない。 クラスにはstaticなものとそうでないものがあるが、状態にはない。 よって、ク…

腕時計が止まった

腕時計が止まった。 今日は残業でいけなかったので、明日、電池交換してもらおう。

言語仕様の拡張案2

技術的に実装できそうな見通しは立っています。 postは関数呼び出し前にコールスタックを1つ分用意し、old-valueを退避させています。それと同じ要領で、代入文を実行する前に似たものを用意し、old-valueを退避させます。そして代入後にinvを評価します。…

言語仕様の拡張案

以前から、不変条件にold-valueが使えると状態遷移が記述できる、と考えてました。 ところが、最初の代入時にはまずいことに気がつきました。 そのときは、old-valueは存在しないのです。 で、初期状態を表す新しいキーワードを追加します。 仮に INIT とし…

OV

以前からFMに興味を持っていたH君に、開発中のOVを見てもらった。 とても喜んでくれた。 ・・・でもね、 本家には到底かなわないのです。 見た目や使いやすさはなんとかなってもね。