2004-02-01から1ヶ月間の記事一覧

Vector登録完了

先日、申請していたやつが登録された。 http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se318995.html クリップボードのビットマップをグレイに(*.docのサイズを1/6にする)

蛍光灯が切れた

ので、新しいやつを買ってきた。 30形+32形の30の方。

焼肉

友人と焼肉を食べに行った。 ニュースでBSEやら鳥インフルエンザと騒がれているから、どうなっているのかと思いきや、 特に変わってなかった。 どの程度日常生活に影響が出ているのか、よくわからない。 食べ放題で、久しぶりに限界まで食べた。

新しいフリーソフト

ぢみにやつてゐます。(C)結城浩 なんちゃって。

Logging

みんなLogは何を使っているんだろう? やっぱりLog4jだろうか? Java1.4標準のloggingも捨てがたい。 Jakarta.commonsのは使ったことがないけど、 比較的スッキリしているので好感が持てる。

日経BYTE

帰りの電車で日経BYTEを読んだ。 昔は、この本はアルバイト情報誌だと思ってた。 何で先輩は会社に入ってるのにそんな本を読むんだろう?

キリンのハニーブラウン

ビールにハチミツが入っている。 本当に甘い。(^^; 黒生より甘い。(^^; 晩飯と一緒にハチミツ味はツライ。(^^;

SwingUtilities.invokeLater()/invokeAndWait()

Swingで複数スレッドの使い方を整理してみた。 重い処理を行う前にボタンなどをグレイにし、終わったら元に戻す方法。 プログレスバーなど、進捗状況をGUIで表示する方法。 処理中にユーザに問い合わせを行い、その結果を受けて処理を続ける方法。 イベン…

レイズナー

http://d.hatena.ne.jp/habuakihiro/20040225#p5 うーん。なぜかレイズナーは見てなかった。 映らないチャンネルだったのかな?←田舎 サンライズ全盛のころ、大半は見ていたんだけど。 バイファム見てた。ザブングルもダンバインもエルガイムも ボトムズもマ…

お仕事・・・

今週で今の仕事を抜けて、来週から新しい仕事に入ります。

新しいフリーソフト

コツコツと開発中・・・

へぇ〜ボタン

そういえば、B君が「へぇ〜ボタン」はNHKのマネではないかといっていた。 あぁ、なるほど、ガッテン!

Runtime.exec()

Javaから別プロセスを起動する必要になったのですが、 例のごとく、単純にRuntime.exec()を使うだけでは うまくいきません。 起動するプロセスはコンソールアプリで、stdin/stdout/stderr をうまくつないで、個々のストリームを別スレッドで流してやる 必要…

ねむい・・・

Generics習得中

J2SE1.4 のAPIを元に、Genericsを使った場合のAPIを想像してみた。 代表としてArrayListとHashMapについてAPIを想像し、TigerのJavadocで答え合わせ。 自己採点でまだ70点ぐらい。 などはなんとなくわかってきたけど、Objectのままでいいのか、 型に変える…

洗濯中・・・

仕事でSwing

最近、お仕事でSwingアプリを作っています。 仕事では初めてだけれど、家では相当遊んでいるので、 全然楽勝です。(^o^)vぶい かつてのMFCぐらいサクサクです。 出来栄えも満足。ただ、ダイアログのレイアウトはやっぱり面倒。 GridBagLayoutを使ったけれど…

Eclipse

Eclipseから*.docをダブルクリックしたら、Eclipse内部でWordが立ち上がった。 ゲゲッ!!! EclipseってActiveXにも対応しているんだ。 とてもJavaアプリとは思えない・・・。

新しいフリーソフト

コツコツと開発中・・・

クリップボードのビットマップをグレイに をVector登録

Vector登録の申請をしました。(^o^)v 実際に登録されるまでには1〜2週間ぐらい時間がかかるようです。

Jakarta2 を買いました。

とりあえず、さら〜と押さえておこうかな、と。 1も良かったし。 http://www.gihyo.co.jp/books/syoseki.php/4-7741-1945-8

プログラマず研究所更新

Kommyさんから、SunOSのmakeと、プリプロに関するTipsサイトを作っているとのことなので、 リンクを張りました。 そういえば、他の人に自分のソフトのサイトを作ってもらうのは初めてかもしれない。 フリーソフト作者、冥利につきます。それと、BmpGrayを1…

アンテナ

アンテナを使ってみた。 ふむ、便利だ。WWWCみたいな感じ。

正規表現置換について

http://d.hatena.ne.jp/uno/20040220#p2 性器表現痴漢について???

Generics

Genericsに関しては、だいぶ前からオブジェクト倶楽部のページで予習をしてました。 http://objectclub.esm.co.jp/JavaGenerics/ しかし、? とか、super Tとかが、まだわかっていません。 ちょっと腰を据えてやらないと。 JCT2004のレポートをみると、そのこ…

人月の神話

人月の神話を大体読み終わりました。 かなり流し読みしたけど。 「銀の弾丸」ってそーいう意味だったんですね。

Java in the Box

http://www5.airnet.ne.jp/sakuraba/java/index.html JavaPressの記事も桜庭さんのだったんですね。 ココのページは、1.4が出たばかりの時にも読みました。 参考にしてゲームを作ったし。Genericsで間違いを見つけたのでメールを送ったら、 私のことを覚えて…

J2SE1.5 Tiger

とりあえずダウンロードした。 言語好きな私は、かなり注目してます。 でもダウンロードしただけで、まだ遊んでません。

トリビアの泉

トを取ったら、リビアの泉。

クリップボードのビットマップをグレイに

自分では最近めっきり使ってなかったので、UPをやめたら、 ユーザからメールが来てびっくり。 ちょうど同じ頃、B君とか他の人も使っててびっくり。 結構使っている人いるんだ。 で、32ビットディスプレイだと落ちる不具合を直した。 VCなんて触るのは久し…