2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧

FireFox2

バージョンアップしたので早速入れてみました。 http://www.mozilla-japan.org/products/firefox/ 普段使っているのはIEです。 でも、タブ表示ができないし、最近IEが調子悪く、突然落ちたりします。 怪しいサイトで落ちるのならまだわかるのですが、 Ya…

日本ハム

やったね!☆ 今回は新庄選手を応援してました。 阪神は2度優勝したけれど、そのときは大リーグに行ってたから 優勝経験ないんですよね。 見事、引退宣言した年に優勝、しかもリーグ優勝! おめでとう!

FM

http://www.csk.com/systems/seminar/sm_tokyo/060926sol.html 参加できなかったので、資料だけでも見てます。 日本や米の事例はやっと出始めたぐらいだけれど、欧州が結構昔から実績があって、なんだか根付いているっぽいですね。 ドイツでは、形式手法を中…

サーバが起動しなくなった!?

サーバが起動しなくなりました。 BIOS起動時に画面が止まってしまいます。 何度電源を入れなおしても同じところで止まります。 一瞬、背筋が凍りつきました。 原因はマウスの上にあったカバンが、マウスボタンを押した状態 になり、それで認識がうまくいって…

Windowsのパッチ

毎月、パッチを当ててます。 もうこんな感じです。 いや、こんなもんじゃないですね。

久しぶりに「蜘蛛の巣」の仕事です。 「柱」を使うのは2度目、しかも4年ぶりです。 「蜘蛛の巣」系は色んな技術が乱立してて、なかなかシンプルに行かないイメージ。 当時もそうだったけれど、今もそうなのかな? 何となく浦島太郎状態です。当時の技術は…

中学の夏休みの自由研究

・・・を思い出しました。友達と一緒に共同研究してました。 原爆はウランやプルトニウムの連鎖反応で起きるのですが、 十分な連鎖反応が終わる前に、爆発して離散してしまう場合があります。 これでは効果的な威力は発揮できません。 それを防ぐため、周り…

大長今

私はドラマはほとんどみないのですが、なぜか「チャングムの誓い」だけは見てます。 素直に楽しめます。(土曜日の楽しみの一つです) 展開が速くて1話も見逃せません。 朝鮮の、しかも宮中の独特の文化は興味深いです。 当時の中国、日本との関係が垣間見…

本屋

本を買いました。 買っていないのですが、入門CommonLispが出ていました。 入門Haskellの姉妹本みたいです。 うーむ、ポストオブジェクト指向は関数型プログラミングなのかな?<プチ自慢> その本を見ていたら、lispで作られたエディタであるxyzzyの紹介があ…

いとこ

久しぶりにいとこ3人が集まって、その中の一人がやっている料亭に食べに行きました。 昼のランチならそんなに高くありません。w 同じ府内で、近くに住んでいたのは知っていたのですが、集まったのは初めてです。 おいしかったよ!

ポカミス

最近、ポカミスが多い気がする。歳のせいかしらん。 昨日は同じミスを2回やってしまった。 自分では相当チェックしたつもりなのに・・・。 あまりにも自分の不甲斐なさに思いっきり凹んだ。orz

Vector で公開中の807タイトルがウイルス感染

http://www.vector.co.jp/info/060927_system_maint.html 私が公開している4タイトルは大丈夫でした。

Eclipse3.2を入れました

いくつかのダイアログが変わっているようです。 まだ変更点の全貌はわかっていません。 Eclipseについては従来のバージョンから不満な点はないです。 いくつかある統合環境の一つというより、開発者のOS的存在です。 バージョンアップを重ねるよりは、むしろ…