2007-11-01から1ヶ月間の記事一覧

行列のできるプログラマ

画像をA4用紙にピッタリ合うように拡大/縮小して印刷したいのだけれど、最近の.NETはGraphicオブジェクトにアフィン変換が使えるようになったらしいです。 数学得意だし、Java2Dで経験済みなので楽勝♪ MFCの頃は、SetWindowPos()/SetWindowExt()/SetViewport…

質量保存の理解不十分

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20071127-00000101-jij-soci 質量は保存しないですよ。 原子爆弾がそうだし、核反応だけではなく化学反応でも減ります。 発生するエネルギーに等価な質量なので、ものすごく少ないですが(E=mc2)。 中3のときに夏休みの自…

葱姫

葱姫を描いてみた。 むずかしい・・・。

Ruby

最大公約数とか、階乗とか、フィボナッチ数を書きました。 特に素数が自分でもお気に入りです。添え字を使ってないし、アルゴリズムどおりにプログラムできました。(添削歓迎) # 最大公約数(ユークリッドの互除法) def gcd(x, y) if x == y x elsif x > …

ガンダム00

「ガンダム00(ダブルオー)」 というと、「79(セブンティナイン)」と続きたくなる。そして・・・ 「地球からもっとも遠い宇宙都市サイド3はジオン公国を名乗り、地球連邦政府に独立戦争を挑んできた。この1カ月余りの戦いで、ジオン公国と連邦軍は、…

本屋

本を買いました。 ガウディ本、メチャクチャ分厚いです! 900ページ! 魔術師本が400ページなので倍以上です。

Ruby

ピッケル本を読んだけれど、まだほとんどプログラムは作ってません。 私のRubyの実力は「数行程度のプログラムが書けるぐらい」です。 しばらくはRubyで遊んで、数百、数千行ぐらいは書けるようになります。 ファイルの中身を表示する処理です(unixのcat)。 …

ぶらんこSQLふぉーまったぁ

SQLを整形するために、SQLの字句解析を行っているのですが、バグがありました。 ぶっちぎった字句を後でつなげて元に戻せるようにしているのですが、空白のちぎり方が間違ってました。後でつないでも元に戻りません。どうやら私が作った初版から間違ってまし…

VerticalViewer

独自のクラスローダにバグがありました。 前回もあったのだけれど、その修正にミスがあった。 http://www.hcn.zaq.ne.jp/no-ji/VerticalViewer20071108.lzh

Ruby

Rubyのピッケル本(言語編)を一応読みました。 3つ驚いた点があります。 1つは、文字列だけではなく、5とか3の整数も、trueやnilなどの値もオブジェクトになっていることです。 C++やC#、Javaはオブジェクトと基本型が融合した不純な(ハイブリッドな)オブ…

Ruby

ピッケル本読みました。 つづく