2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

AsanDatabaseBrowser

またバグが見つかりました。 やったね♪☆<ヲイ! テーブルビューで文字列のカラムを編集するとき、クォートがあるとうまくいきません。 たとえば、カラムを[Asan's Product]と変更すると、発行するSQLでは [UPDATE FROM TABLE01 SET DESC='Asan's Product'] …

ライラの冒険 黄金の羅針盤

を観にいきました。だいぶすいていて、ゆっくり観れました。

オレ言語

独自のプログラム言語を作ってます。 まだ作りかけですが、やっと、最初のプログラムが動きました。 "Hello, Asan-Language!"クラスやメソッドがなくても、いきなり式をかけるので、これで動きます。最後に評価された値を表示するので、ちゃんと画面に "Hell…

本屋

・・・に行きました。 超ひも理論にも興味があるのですが、ループ量子重力理論にも興味があったので、即、買いました。 ジュンク堂で買ったのですが、この本、本来なら超ひも理論のとなりに並べられるべきなのに、 学生が学ぶ量子力学の中に埋もれていたので…

その後、ググッてみた。

もしや、と思って[X-McAfeeVS-TimeoutProtection]でググってみた。 http://www.google.co.jp/search?q=X-McAfeeVS-TimeoutProtection&lr=lang_ja&ie=utf-8&oe=utf-8&aq=t&rls=org.mozilla:ja:official&client=firefox-a おぉ、いくつかひっかかった。 同じ経…

メールが受信できない

数日前からメールが受信できませんでした。 受信しようとすると反応がなくなり、その後、タイムアウトになるのです。 メーラの問題かな?と思って、他のメーラも試してみたのですが、現象は同じ。 telnetで直接つなげようとしても、つながらない。why? ワニ…

オレ言語

Javaもいいし、Rubyもいい。JavaScriptやLISP、Haskellもいい。C#もどんどんよくなってる。 でも、1つの言語でストレスなく自由にプログラムしたい。自分の欲しい言語が作れないかなぁ〜。と最近、考えています。 もし、自分が新しい言語を作るとしたら、ど…

Flex

チラッ、とソースを見たのだけれど、その見た限りでは、とても親近感が持てる感じでした。 JavaScriptに型をつけたような感じ。 JavaScriptが最近私の中での評価が高いのですが、さらに「型」が加わっているので「よさげ」です。 少なくともColdFusionよりは…

西暦2008年7月

西暦2008年7月。人類は絶滅の危機に直面していた。 核兵器をはるかに超える超磁力兵器が 世界の半分を一瞬にして消滅させてしまったのだ。地球は大地殻変動に襲われ、地軸は捻じ曲がり、 5つの大陸はことごとく引き裂かれ海に沈んでしまった・・・。 …

AsanDatabaseBrowser

データベースの切断に失敗したときに、ツリーの枝葉が残る不具合を修正。 接続中にDBのサービスを落とすと再現する。 使い出すとすぐにエラーが見つかる。困ったもんだ。

水炊き

今日の水炊きは成功♪ 多分、世間のとはだいぶ違うハズ。 とろとろのトリ肉。キャベツの甘み。スパイシーな黒コショウ。まいたけ。濃密なスープ。

PostgreSQL8.3

・・・を家のPCに入れました。 AsanDatabaseBrowser で Insert がうまくいきません。 どうやら、PostgreSQL の JDBCドライバの実装がマズイようです。 私のツールは、java.sql.DatabaseMetaDataクラスのgetTypeInfo()メソッドの戻り値により、SQLを作成して…