2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

SICP

魔術師本にSchemeによるSchemeの実装があるのですが、可変長引数には対応していないみたい。 ; SICP2 P225 新しいフレームを追加する。 (define (extend-environment vars vals base-env) (if (= (length vars) (length vals)) (cons (make-frame vars vals)…

JavaでSchemeを作ってます。

LISP系をもう少し、しっかり理解していたほうがいいと思い、JavaでSchemeを作ってます。 魔術師本で、SchemeによるSchemeの実装があるので、それを眺めながらJavaに移植してます。 つまり、JavaによるSchemeの実装になります。 だいぶ動くようになりました。…

暗闇の部屋

居間の蛍光灯が点きません。 どうやら天井にある蛍光灯用のコンセントに電気が来ていない模様。 大家さんに電話して明日以降に直してもらいます。 今、真っ暗な中、TVとパソコンの光をたよりに書いています。

SQLEndia

SQLEndiaを起動したら、最新バージョンが出ているとのメッセージボックスが。 自動的にダウンロード。 先日、不具合?を見つけて作者に連絡したのですが、早速修正されています。 対応が速いです。 光栄なことに感謝者に私の名前も入れてもらえました。 http:…

[京都]Google 技術講演会 in 京都

http://services.google.com/events/kyoto-techtalk2008 ・・・に行ってきました。 300人超。広い会場が窮屈になるほどの盛況振りでした。 Googleの人って賢そうですねぇ〜。はてなの人もそうですけれど。 Androidにはチョット興味があります。 懇親会で…

未来少年コナン

西暦2008年7月。人類は絶滅の危機に直面していた。 核兵器をはるかに超える超磁力兵器が 世界の半分を一瞬にして消滅させてしまったのだ。 地球は大地殻変動に襲われ、地軸は捻じ曲がり、 5つの大陸はことごとく引き裂かれ海に沈んでしまった・・・。…