2006-03-01から1ヶ月間の記事一覧

Javaでサポートされている文字コードは?

JavaはシフトJISやEUC,UTFなど様々な文字コードに対応しています。異なる文字コードでも、charsetを引数に渡せば簡単に文字コード変換をすることができます。例えば、以下のAPIがそうですよね。 String(byte[] bytes, String charsetName) InputStreamReader…

昨日のTurkeyの日食

日食(eclipse)

18:41 すでに中継開始時刻は過ぎているのですが、リンクがページに現れません。トラブルでしょうか? ・・・と書いたとたんに現れました。w20:09 リビアのQuickTimeはどうも映像が動かなくて、日食は観れませんでした。 360度みれてズームもできるのはスゴイ…

複数のスレッドを監視する

マルチスレッドで複数の処理を同時に実行しているのだけれど、全員が正しく動いているのか、待ちやデッドロックになっていないかどうか心配です。 なので、スレッドを定期的に監視するスレッドモニタを作ってみました。 各スレッドの名前と状態を定期的に Sy…

[Java][AWT]テキストを矩形内に表示する

まず、テキストの描画に必要な矩形のサイズを求めます。 public static Rectangle2D.Float getTextRectangle(Graphics2D g2, String text, Font font) { assert g2 != null: g2; assert text != null && text.length() > 0: text; FontRenderContext frc = g…

献血中断

献血したんだけれど、途中で血管がつまり、中断してしまいました。 成分献血の最初の1周は終わったんだけれど、針が血管をふさいだ感じになり、詰まりだしてしまいました。針の位置を修正して少しは流れるようになったのですが、また詰まり、修正しても詰ま…

お仕事

先週から急激に忙しくなりました。(x_x) それまでは比較的平和な日々だったのですが。

HTMLParser

http://htmlparser.sourceforge.net/ 指定したURLのページを取得し、HTMLの構文を解析してくれます。 例えば、テキストのみを抽出するとか、リンクの一覧を取得するとか・・・。フリーウェアってピンからキリとあるけど、私は賛同者の数で判断してます。 (…

Live-EclipseのHPが更新されていました。

http://www.live-eclipse.org/ 日食って、どこで観測するかによって時刻が変わります。現地時刻はもちろん、中継される日本での時刻も。 それに晴れる可能性の高いところを選ばないといけないですね。 今回は3箇所で中継するようです。1つを見逃しても次の…

Swingでプロセス実行

昨日のプログラムの応用で、外部コマンドの出力を、SwingのJTextAreaに出力するようにしました。 import java.awt.*; import java.awt.event.*; import java.io.*; import javax.swing.*; import javax.swing.text.JTextComponent; import org.apache.tools.…

プロセスの実行させるにはRuntime.exec()を使いますが、コンソールアプリケーションで入出力がある場合は、それらのストリームのバッファ処理を実装する必要があります。 Antの中にプロセスを実行するタスクがあるのでそれが参考になります。 http://ant.apa…

03/29(水)に日食

2006/03/29(水)に日食があります。日本では見られませんが、live eclipseがインターネットでライブ中継をやります。ニュースや写真と違って、ゆっくり時間を待ちながら見るので、雰囲気が味わえます。 http://www.nao.ac.jp/hoshizora/topics.html#nissyoku …

チョット聞いてくれる?

昨日からJavaとVCで作られたシステムの手伝いをやっているのだけれど、 Javaからiniファイルを読み込む箇所があったんです。 どうやっているのかな、と思ってIniFile.javaというそれらしいソースを開いてみると・・・。orzガクッ ・・・私のソースだった。 …

Linux

Linuxはあまり経験がないので困りました。 ユーザの作り方がわかりませんでした。 vipwじゃなかったっけ?←古いw。adduserです。 SSHでtelnet,ftpするにはどうしたらいいんだ? javaの入れ方は?tomcatの入れ方は? 環境変数の設定の仕方は? まぁ、ありが…

水鳥の捕食

この前、近くの河にいったら、水鳥が魚を捕らえているところが見れたよ。

JML(The Java Modeling Language)を使ってみました。

JMLを選んだ理由は、「コメントに条件式を書く」というのが気に入ったことと、フリーで開発者が多いことです。 まずはダウンロード。 http://www.cs.iastate.edu/~leavens/JML/index.shtml http://sourceforge.net/project/showfiles.php?group_id=65346 次…

キャッシュ(cashcache)を作る

ふとしたひらめきから、java.lang.refパッケージを使わずにキャッシュを作ってみました。GCが発生すると、自動的に古いリンクを切ります。参照されたオブジェクトは自動的に末尾(最近参照した)に来るようにしてます。 自分でリンクを切るオブジェクトが選…

雨の視界

今日は雨。 仕事の昼休み。窓の外をみながらたそがれている技術者、約一名。 雨で街がかすんで見える。 晴れている日なら、もっと遠くの建物や、その先の山々が見える。 雨の日は遠くの山々はもちろん、遠くの建物も見えない。 見えるのは数キロ先ぐらいだろ…

事前条件、事後条件、不変条件をJavaのassertで代用することは可能か?

基本的にはこれら3点セットはDesign by Contractのもので、仕様を明確に記述するための方法です。 で、その副産物として、実行時にその式を評価することにより動的に検証することができます。これはassertの効果と似ています。 では、assertで代用できるで…

財前教授の手紙

http://d.hatena.ne.jp/koichik/20040405#1081174886 最近になって財前教授のおっしゃられたことが分かってきました。:−)