2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

KGS

13kになりました。 と思ったら次の試合に負けて14kに逆戻り。 でも、次の試合に勝って、13kに返り咲き。 特に最後の試合はすごかった。 直感のホウリコミが見事に決まり、死活も2勝1敗で 上級者相手に大差で中押し。 オレってスゴイ!\(^◇^)/←マグレ…

JavaScript

今まで、JavaScriptは「Javaのマガイ物」みたいな印象を受けてて 敬遠していたのですが、どうにもこうにも「お仕事」でやらざるをえなくなって、 今さらながらJavaScriptを勉強しています。 久しぶりに役に立つ言語を勉強してます。w いざ、勉強してみると…

VerticalViewer

利用者が1人増えました。これでのべ4人ですね。 利用者が増えたおかげで、不具合もいくつか見つかってます。 自分で使う分には不具合も出ないし、出ても困らないんだけど、 かわいい部下が使うとあらば・・・ 仕方ない。直すか。

値が変更可能なintのラッパクラス

java.lang.Integerはintのクラスですが、値をコンストラクタで設定すると、 その後、値を変更することはできません。 「intの定数」には使うことができますが、「intの変数」には使うことができません。 いわゆる、一度値を設定すると変更が不可能な、imnuta…

VDM

久しぶりの新しい案件なのでVDMで書いています。 既存案件を書くのは量が多くて大変だけれど、新規案件は理解しながら書けます。 だいぶスラスラ書けるようになった。 Javaより書きやすい。Javaだとメソッドになるような式がシンプルに書ける。 特に、集合、…

KGS 14k

勝率が止まり、最近負け越し気味です。(T_T) 私の強さは14k(日本では11級ぐらい)のようです。

インタラクティブ囲碁入門

http://playgo.to/interactive/index-j.html なんと50級からの初心者向けの解説です。 それにアプレットの詰め碁などがあって、実際に打って確かめられるので面白いです。 ちゃんとコンピュータが数手打ち返してくれるところがスゴイ。 http://club.pep.ne…

2007年3月19日 部分日食

http://www.astroarts.co.jp/special/20070319solar_eclipse/index-j.shtml?ref=rss 久しぶりの日本で見れる日食ですね。 あー、ただ、日本の半分は見れません。 見れるところも蝕が少ないのでイマイチ・・・。 残念ながら私の住んでいるところも見れません…

回路設計ゲーム?

その辺をゲーム感覚で勉強できるソフトってできないかな? 設問1:(A1,A2,A3,A4)と(B1,B2,B3,B4)を2進数の数値とみなし、 加算して(C1,C2,C3,C4,D1,D2,D3,D4)に出力する回路を作れ。 +------------------------+ | | A1 ---| |--- C1 A2 ---| |--- C2 A3 -…

コンピュータアーキテクチャの話

第37回 4004の設計を追体験する - 論理設計に入る前に(1) http://journal.mycom.co.jp/column/architecture/037/ ここら辺の話、面白いですね。 私は半導体、ダイオードとかトランジスタまではわかります。 でも、その先がよくわかりません。 フリップフロッ…