2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

Eclipseプラグイン導入時の盲点

URLを入力し、プラグインをダウンロードしようとしても「リポジトリが見つからない」とおっしゃる。 WHY? コレに気づくのに数年かかりました。(T◇T) 会社のPCにプラグインを入れるとき、私の職場の場合、EclipseにProxyの設定をする必要があります。トホ…

DOMツリーをXML形式のファイルに保存する方法

お仕事でそういう場面に出くわしたので、調べてやり方がわかりました。 紹介しようと思ったら・・・、あれれ??? 4年前にHPに同じことを書いてました。 過去の自分のノウハウを忘れているとは情けない。トホホ・・・。 http://www.hcn.zaq.ne.jp/no-ji/ja…

校正支援ツール

昔作った、しょぼいツールですが、今回のお仕事に使えそう。 http://www.hcn.zaq.ne.jp/no-ji/lib/index.html テキストファイルを読み込み、HTMLを吐き出します。 そのとき、別ファイルで指定した特定の単語があると、そこは青く出力します。 また、使っては…

今年の春はちょっと感慨深いです。 ♪枯葉散る白いテラスの午後三時 じっと見つめて欲しいのよ 特別の愛でふるえて欲しい ・・・

XSLT

最近、XML関係をいろいろ調べてます。 XSLTを使って、XML文書をXHTMLに変換してみました。 XMLって、いろんな仕様があって、いろんな実装があって、どこまで使えるのかよくわかりません。 それ以前に、タグや属性をどういう風に決めればよいのか迷います。 …

帯状疱疹

ほおの腫れはだいぶ収まってきました。 左耳の奥(鼓膜)は直接見えないのでよくわからないのですが、 お医者さん曰く、だいぶキレイ(?)になったようです。 この後は、薬を変えて1週間、様子見。 顔の表情筋や、聴覚にも異常はありません。 神経の痛みは、…

帯状疱疹(ヘルペス)

リンパ管炎だと思っていたらヘルペスでした。\(^o^)/どひゃー って、前と同じパターンですね。 http://d.hatena.ne.jp/a-san/20090130#p1 症状が悪化し、ほおや耳が腫れてきたので再度お医者さんに行ったところ、 大病院を紹介され帯状疱疹とのことで…

リンパ管炎

頭痛がすると思っていたら、耳の下の箇所にシコリがあるのに気が付きました。 これはおかしい、と思ってお医者さんに診てもらったら、リンパ管炎でした。 ばい菌が入ってリンパ管が腫れているらしいです。 ときどきズキンとコメカミや耳の奥がいたいです。 …

東京出張

でした。一日だけのトンボ返り。 UMLのクラス図からソースを自動生成するのは簡単なのですが、 状態遷移図からソースを自動生成できるかどうかは、昔から興味があったのですが、 1つの解を見ることができました。「そんなの簡単だろう」と最初は思っていた…