2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

秀丸エディタ

研修でメモ帳でソースを書くのはさすがにつらいので、秀丸エディタをダウンロードして使ってました。 かなりバージョンアップしてますね。今はVer6.07です。 Ver5.xでタブが使えて喜んでいたのですが、気がつけばメジャーバージョン番号が変わってます。 欲…

オブジェクト指向入門(初版)

訳者の酒匂寛さんからサインをかいてもらいました。(^^; すでに第二版の上巻が出ていて、今は下巻を訳し中のこと。

研修2日目(最終日)

研修ルームから書いてます。 世田谷線に乗りました。驚いたことに切符売り場がない?! どうやら一律140円みたい。電車なのにバスの料金入れがある。

研修

今、東京で研修を受けています。研修ルームから書いています。

近所のたこ焼き

間食的な食べ物のせいか、今まで食べることがなかったのですが、 近所にたこ焼きの店がいくつかあるので、最近食べ比べを始めました。 なんせ、たこ焼き器がほとんどの家にあるといわれている所ですからレベルが高いのかな??? 5つ星形式。値段に対する評…

JCom(Java-COM bridge)

メールでも別の方から問い合わせがあり、こちらは難しい問題だったのですが、解決できそう。

JCom(Java-COM bridge)

@IT会議室にJComの質問がありました。 驚いたのが、すでに回答してくれている人の方が私より詳しいです。 恥ずかしいやら、恐縮やら・・・。トホホ・・・。

Eclipseプラグイン

Eclipseプラグイン入門を見ながら、サンプルを動かしています。 ところが、2-5章に来たとき、困りました。 「パースペクティブ拡張付きプラグイン」がありません。 本は3.0.1ベースで書かれていますが、私の3.2.0では選択肢にありません。 仕方ない。飛ばし…

ちゃんこ鍋

ちゃんこ鍋を作って食べました。 食べた後に、とうふを入れ忘れたのに気がつきました。orz

ローカルクリップボード?

システムクリップボード、ローカルクリップボードってなんだ? JComのユーザから質問が来たのだが、よくわからない。 WindowsとJavaの両方に同じようなクリップボードの仕組みがあれば 相互に使うことができると思うが、そうでないならば、 どう頑張っても無…

○×ゲーム

オセロをベースに○×ゲームを作ってみました。 ルールが簡単な分、簡単にできました。 しかも、人VSコンピュータもできます。結構賢いですよ。 以下のようにすると、人VS人もできます。 main = playGame playerMan playerMan -------------------------------…

2ch閉鎖?!

昨日からものすごい勢いでスレッドが立っている。 http://www.2ch.net/ http://headline.2ch.net/bbynews/ 1スレッド(=1000発言)が6分!? 1秒間に数発言!!読めねー。

風邪

だいたい治った。 でも、まだノドがチョット・・・。(x_x)ゴホッ!ゴホッ! 私は風邪はあまりひかないのだけれど、今回は思いっきりひきました。今回のウィルスは手ごわかった。

Haskell への疑問

モナドのモナドはありますか?多重なモナドはありますか? 文字列からある型の変数に変換する方法はありますか?例えば、"(1,2)"という文字列を渡すと、(1,2)というタプルに変えてくれるような。 テトリス、オセロ、将棋、囲碁でもいいのですが、それらは盤…

風邪

風邪引いた。最悪。

Haskellでオセロ

とりあえず「ハスケリ本」と「ふつケル本」は読んで、例題の数行ぐらいなら何とか書けるようになったぐらいです。 年末からオセロを移植していたのだけれど、やっとマトモに動くレベルまでこぎつけました。添削歓迎 {--------------------------------------…

Haskell

年末から再びHaskellをチョットやってます。 Haskellは、まだ入門書の例題がかろうじて解ける程度。 「10数行」ぐらいの実力です。 Schemeのオセロの例題があったので、それをHaskellに移植しています。 http://www.stdio.h.kyoto-u.ac.jp/~hioki/gairon-e…

謹賀新年

あけましておめでとうございます。 今年もよろしくお願います。