2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

VerticalViewer

MySQL5に接続するとき、不具合が見つかったので修正しました。 数少ないユーザ(#2:okeさん)からの不具合報告です。 原因は、独自のClassLoaderによりJDBCドライバからクラスをロードしているのですが、JDBCドライバに含まれているリソース(LocalizedErrorMe…

ポアンカレ予想

NHKの特集を見ました。 私はいちおう物理専門、特に数理物理だったので、彼が数学+物理にも詳しいことに親近感を持ちます。 位相の問題に幾何学的アプローチで解いていったのがスゴイ。 これって位相を幾何学で解いたわけだから、両者を結ぶ新しい学問分野…

SqlFormatter

SQL整形で、オラクルの外部結合演算子"(+)"に対応しました。以下のように整形されます。 オラクル固有のコードを書くのは気が引けたのですが、「"(+)"の組み合わせだけに限れば、他のDBでもこれが害となることはないだろう」という判断です。 select a.…

選択した範囲のSQLを1行にする。

今のプロジェクトって、SQLをソースに直書きするので、SQL整形を行った後、1行に戻す処理が欲しかったので作りました。 選択した範囲を1行にするので、全選択すればすべてを1行にするし、 気になる部分だけを選択すればそこだけ1行にしてくれます。結構…

SqlFormatter

2点ダメなケースを見つけました。(T◇T) 関数名はDBによって異なるので、あらかじめ使っているDBの関数名を 登録していなければなりません。 これは、DatabaseMetaDataの以下のメソッドで取得できると思っていたのですが、オラクルの場合それらに含…

blancoSqlFormatter の改良

関数の時には改行しないようにしました。 変更前 SELECT SUBSTRING ( code ,1 ,2 ) FROM m_user変更後 SELECT SUBSTRING( code ,1 ,2 ) FROM m_userまた、BETWEENのあとのANDは改行しないようにしました。 論理積のANDの場合は今までどおり改行します。 変更…

アプリケーションの必要な動作環境をJava1.4以上としながら、1.5のAPIが使用可能ならば利用する方法

例えば、Java1.5からSystem.getenv()メソッドにより環境変数の一覧が取得できるようになりました。VerticalViewerでその機能を使いたいのですが、それを行うとJava1.4で使えなくなってしまいます。1.4をサポートしながら、1.5の機能を利用することはできるの…

DatabaseMetaData.getPrimaryKeys()

このメソッドを使えばプライマリキーの情報が取れるけれど、 オラクルのJDBCドライバの場合、取得できる順番がKEY_SEQの順番じゃないのです。 気が利かないなぁ〜。 まぁ、このメソッドをサポートしていない Microsoft の ODBC ドライバよりはマシか。orz

有閑倶楽部

なつかしい。 剣菱 悠理 菊正宗 清四郎 白鹿 野梨子 松竹梅 魅録 黄桜 可憐 美童 グランマニエ 今頃気がついたのだが、全員お酒の名前なんですね。四半世紀経ってやっと気がついた。orz http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9C%89%E9%96%91%E5%80%B6%E6%A5%BD%…

WebCrawler

偶然にもblancoプロジェクトと同じ名前のプログラムをつい数ヶ月前に作ってました。 最終的にはGoogleみたいにする予定だったけれど、クローラができた段階で頓挫。 HTMLパーサにはHtmlParserを使ってました。クローラの作り方は簡単です。 まず一つのURL(例…

プロジェクトの打ち上げ

チョット前に関わったプロジェクトの打ち上げが今日ありました。 6人でこじんまりとしたお洒落なお店でやりました。 おいしかったし、熱帯魚もステキ。 とても楽しい時間でした。

やっぱり風邪だ! 熱がある。37.3

のどがイタイ。 ・・・風邪かな?

VerticalViewer改

さっそく今のプロジェクトのため、新たな個別の改良を行ってます。 今のプロジェクト、困ったことにテーブル名が「白亜紀」*1の頃の命名規約なのです。 すなわち「英字3文字+数字3桁連番」みたいな。 「***062テーブル」といわれても何のテーブルか…

VerticalViewerって何???

基本的には「Asan専用DBツール」です。 ハヤらせるつもりはないし、自分だけが使うことを目的としたツールです。 他の人には勧めません。似たツール、よいツールは他にもたくさんあるので、それらを探して使ってください。 ◆私がVerticalViewerを開発する理…

VerticalViewer

とりあえず最新版を以下の場所に置きました。 前回よりはだいぶ機能が増えてますけれど、私の感覚ではまだまだです。 人に勧められるレベルじゃありません。 今回から、変更履歴(changelog.txt)を書くようにしました。 http://www.hcn.zaq.ne.jp/no-ji/Verti…