2005-07-01から1ヶ月間の記事一覧

JAZZ

私は、JAZZどころか音楽一般にあまり詳しくないのですが、 JAZZを無料で聞ける機会があり、今日、行ってきました。 よかったです。カッコイイ♪

SqlFormatter

今の仕事はDBを使っているのですが、昔のシステムの改装ということもあり、 SQLはVBの中にベタベタです。 sql = "SELECT FOOCD,FOONAME FROM FOOTBL " & _ "WHERE S_DATE='" & Format(Now,"YYYYMMDD") & "' AND DELFLG='0'" SqlFormatterが使えないです。(…

オープンソースの次のオープンソース

OSからOffice製品、言語、アプリなど様々なものがオープンソースになり、ほとんどすべてのものがオープンソースになっています。 次のステップとして、そろそろ業務アプリもオープンソースにならないかな、と思っています。受注、発注、在庫、会計、製造、そ…

台風7号

少し風が出てきて、小雨が降っています。 明日の仕事はどうなるのでしょう? 休みたい半分、納期前の忙しいときだからなぁ〜。

打ち上げ花火

梅田は今日が花火でした。 ビルのブラインドを上げて、仕事をしながら花火を見てました。 2箇所から交互に打ち上げています。片方はよく見えるのですが、もう一つは別のビルで 半分隠れてしまいます。 淀川では屋形船が何隻も出てます。雅ですね〜。

バーベキュー

会社の仲間と河川敷でバーベキューしました。 その後は花火。

RayMoon

レイトレのマッピングにGoogle Moonの画像を使ってみました。 以前に地球をマッピングしたので「簡単だろう」と思いきや・・・。 地球は正距円筒図法になっていて、極点まで画像がありますが、 月はメルカトル図法で、変換方法も違うし、極付近の画像があり…

SQL Formatter V2

えっ!? ほんとにできちゃったの???確かに動いてます。sari ちゃんスゴイ。 私のわがまま(?)無責任発言(?)に答えていただいて恐縮です。

Google Moon

http://moon.google.com/ にやり。:−)

【第65回】プロジェクトの情報共有にWikiを使ってますか?

http://www.objectclub.jp/special/kininaru/vol65/PlonePopoll_results2 そういう発想がなかったです。結構使っている人が多いので驚き。やってみたい。どうやって?

JCom on SWT

SWTには、COMやOLEAutomationの機能がすでにサポートされています。 それらを使えば、JComのようにExcelを操作することができるでしょう。 eclipse内でExcelを実行できることからもその潜在能力は高いです。 しかしJComのような、(あるいはVBのような)別プ…

eclipse3.1.0

をダウンロードしました。 3.0.2から結構変わってますね。 起動時のスプラッシュウィンドウが変わってます。ダイアモンドリングだった日蝕が、蝕明け気味です。 エディタがかなり賢くなってます。 考えてみれば、エディタってviやMIFESから比べると、いろん…

SWTのムダ

SWTのソースを見てると、ちょっと気になるコードを見つけました。 org.eclipse.swt.internal パッケージというjavadocにはない、マイナーな場所です。 WinAPIで言うところの、IID_NULLを指定しているところに、毎回 new GUID() を行っています。 デフォルト…

3連休

せっかくの3連休なのに、たいしたことをやってないです。 時間の使い方が下手です。 だめだなぁ〜

Google maps

http://maps.google.com/maps?ll=34.816560,135.574894&spn=0.005247,0.005229&hl=ja 日本にも地図情報が入った。欲しかったんだ。しかもかなり詳しい。 近所のマイナーな店まで入ってる。地球地図なのに。

3つの“太陽”持つ惑星

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050715-00000407-yom-soci えーっ!? 3つの太陽の惑星は力学的にダメじゃなかったの? OKなのかー。 ふーむ。宇宙って予想以上に面白いですね。

STAR WARS III

ここ最近、テレビで STAR WARS の映画をやってます。 5つを見たので予習はバッチリ! あとはⅢを観にいくだけです。

org.example.sari.SqlFormatter_0.5.0.jar

こちらはまだ3.0.2なのですが、試しに入れてみたところ、問題なく動いています。 インストールの仕方も同じ手順どおりです。 うーむ、あのeclipseにちゃんと組み込まれて動くと、同じライブラリでも雰囲気が全然違います。ちょっと感動しました。いい感じで…

ブログって何なんでしょう…

>ふと私が書いているこの日記がブログなのだろうか いやいやいや、いがぴょんの日記はブログでしょう。8・9年(?)も続き、会社公認(黙認?)なのがスゴイ。

オラ来る

オラ来る求愛←プロポーズかよ! オラ来る拾グラム←軽いじゃん! くだらね〜

SWTでCOM

JCom利用者への回答 ありがとうございます。 JComの開発は現在行っておらず、バージョンアップは予定ないです。 SWTでOLEが使えそうだということはチラッと聞いたことがあるのですが、試していないです。 ちょっと見てみたところ、org.eclipse.swt.internal.…

忘れ物

今日、ベルトをつけるのを忘れてしまいました。 結局誰にも気づかれずにすみましたが、ベルトがないことに気づかない「おなか」が憎い。 昔はもう少しゆったりしたズボンが、今はぴったりだ。(T_T)

BlancoSqlFormatter

あぅ、早くもバグが出てしまった。詰めがアマイです。>自分 Swing版&アプレット版UIを作ろうと思い、Swing版は一瞬でできたのだけれど、アプレットのjarファイルの中のjarファイルを呼び出すところが・・・まだ。

プロジェクト終了

去年の8月から続いた過酷なプロジェクトがやっと終了しました。 引継ぎ作業などが残っているけれど、基本的にはこのプロジェクトから離れました。 長かった〜。そして、苦しかった〜。(x_x)→(^o^; 大規模プロジェクトは何度か経験していますが、…

blancoSqlFormatter

どこまで使い物になるかどうか心配してます。 CREATE TABLE などDDL系は対応していないです。SQLの書き方もDBの製品によって若干違いますし、DBAさんの好みの書き方もそれぞれ違うでしょうから。実務でホントに使われるかどうか、他の要望が出てきて、それに…

ロンドン同時多発テロ

いやなニュースだ

立体角

3次元空間において、原点から見た点A,B,Cを結ぶ3角形の立体角を求めよ。 ある点がポリゴンの内側かどうか、の判定に使うのです。 先週から考えているけれど、まだ答えが出てません。 最近、幾何幾何してます。超ひも理論も幾何だし。

vecmathを理解するための数学

http://www.objectclub.jp/download/files/vecmath/vecmath.pdf Java3Dに同梱されている、ベクトル、マトリックス関係の汎用ライブラリです。 その解説を読みました。よくまとめられています。 API仕様から設計方針を読み取るところがスゴイです。 例えば…

RayEarth

あれっ?「レイアース」??? なんか知っている単語のような気がしたら、そういうアニメがありました。観たことないけど。 http://www.tms-e.com/library/old/tv/data/t_reyearth.html

RayEarth

Google Mapsの衛星写真をコピーして、レイトレーシングのテクスチャとして貼り付けてみました。 いい感じでしょ。