2004-01-01から1年間の記事一覧

IBM パソコン買収される

とにかく驚き。 改めて考えてみる。 中国はスゴイ。 日本は技術力じゃ負けてないと思うけれど、総合力ではもう向こうが上かも? なんでIBMはThinkpadを売ったのだろう? IBMは変わった。 HWやSWの販売ではなく、Solutionにシフトしてる。 手放せる程、興味が…

はてなグループってなんだ?

まだ、忙しいです。 どれぐらい忙しいというと・・・

お仕事

まだまだ忙しいです。

お仕事がメチャクチャ忙しいです。 しかも当分。

翻訳ソフト

ResourceBundleに翻訳ソフトが使えないか? ResourceBundleを継承し、引数の英文を元に日本語に訳して返す。 現在の翻訳の精度じゃ、全然満足できないけど、ないよりはマシかも。 ん? まてよ・・・。 別に英語がベースでなくてもいいはず。 そりゃあ国際的…

java.util.ResourceBundle

国際化をやるにはResourceBundleだけど、ResourceBundleの仕組みって、チョットイマイチの感がある。 例えば、XMLから読み込むようにしたり、DBから読み込むようにしたい要望もあると思うけど、 そういう、拡張できる仕組みが用意されていない。 2つの方法、…

終戦記念日

日本は過去のことだと思っていても、中国サッカーや北朝鮮を見ると、全然過去じゃないです。

最近、引き合い案件が立て続けにつづいて大変。 手に負えない巨大案件もあれば、ほほえましい案件もある。 世の中は「お盆」なので、私もそろそろ「休み」を入れたいのだけれど、 ちょっとメドがたたない。 キライじゃないけどね。 こーいう、カタチじゃない…

UML PRESS Vol.3

やっとVOL3がでました。 なんか、最近、UMLが下火のような気がします。 私の周りだけ? 上手に描けばかなり強力なんだけど。 ISBN:4-7741-2096-0

ISO&CMM

今週と来週は私にとってISO&CMM推進週間です。

[Win32]AVIファイルを読み込み、すべてのコマをビットマップファイルに落とす。

http://www.hcn.zaq.ne.jp/no-ji/reseach/20040804.html とりあえず動いたけど、動画関係は詳しくないです。

葉月

いよいよ8月です。 益々夏です。

夏祭りがあったので、行ってみました。 出店で酒とツマミを買いながら、出し物やお祭り気分を堪能。 オヤジだなぁ〜。>オレ

そういえば、開発を始めてから1年が過ぎていた。 たしか、最初のプロトタイプが2003/07/23だった。 一年が過ぎたかぁ〜。 客観的に見て、このプロジェクトはどうなんだろう。 多分、仕事でやるとしたら\30M〜\50Mだろうか? で、実際にどれぐらいの工数がか…

後輩にD-braneを見てもらった。 「Aさんアホでしょ?」と言われた。 やっぱり?

台風

雨はないけど、風は強いです。@osaka

〆切x2

1つの〆切が終わりました。 無事終了。 かなりイイ形で終わることができました。 さて、 もう1つの〆切の結果は??? ・・・勝負は来週持ち越し。 チャンスはまだ残っていた! >つづく

定量的に図ってみた。 総行数=12,576行(空行、コメント含む)←コメント、空行も重要なソースの一部です。(-_-) バイト数=415,749バイト うーん。どうなんだろう??? 私は、「巨大ソフト=すごいソフト」とは思っていないので、 あまり参考にならないな…

〆切

今日は2つの〆切の前日。 最初は1つなのに、急遽別件が割り込み。 別々ならたいしたことないのに、ダブルはきつい。 結局pre終電でした。(@_@)

今日は、久しぶりに会った人達に助けてもらった。 感謝。

今日、お客さんとの打ち合わせの帰りに、昼飯に寄った天神橋商店街の定食屋で、 西川きよしの奥さんのカレンさんに会った。 私はすぐ隣で、おかずの皿を物色していたのに全然気がつかなかった。 先輩が指摘して始めて気がついた。 へっ!?、あぁ、そういえ…

ISBN4-04-713647-6

先頭に「*t*」と書くと時刻が挿入される。

先頭に「*てきとうな数字*」を書くと・・・?

どうやら、単位は秒のようだ。 どこかを基準にした経過秒数だろう。

34年前、9時間の差。 1970年1月1日を基準にした、協定世界時だろう。

[Java]JTextFieldにポップアップメニュー

http://www.hcn.zaq.ne.jp/no-ji/reseach/20040724.html コピーや貼り付け、すべて選択などはデフォルトでも欲しいところですが、案外簡単に付けることができます。

memo

ToolTipManager#setDismissDelay で、D-braneのツールチップ表示時間をもっと長くする。

SwingのFocus制御は1.4から変わったみたい。 http://java.sun.com/j2se/1.4/ja/docs/ja/api/javax/swing/LayoutFocusTraversalPolicy.html このLayoutFocusTraversalPolicyが賢くて、コンポーネントの位置から自動的に タブオーダーを決めてくれる。