<部分月食>8日明け方、日本全域で

月に地球と自分の影

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060905-00000021-mai-soci
http://www.nao.ac.jp/hoshizora/topics.html
部分月食ですか〜。しかも、欠ける量が少ないです。時間帯も遅いしイマイチ。

その半月前後は日食が起こる可能性があるのだけれど(月食は月と地球と太陽が一直線に並んでいるので、月が半周すると日食になる可能性がある)、今回はどうなのだろう?
http://www.nao.ac.jp/hoshizora/index.html
22日 新月/大西洋上で金環日食(日本からは見られない)
おっ、金環日食があるぞ。
LiveEclipseで中継してくれるのかな?
http://www.live-eclipse.org/index.html
まだアナウンスはないみたいですね。ここにある「今回の日食」は前回の日食です。
http://d.hatena.ne.jp/a-san/20060329#p1
http://d.hatena.ne.jp/a-san/20060330
あれっ? 日食って、半年ごとに起きる可能性があるんですかね?
前回は2006年3月29日。ほぼ半年前です。
えーと、地球の公転面の傾きと月の公転面の傾きと・・・
わからん。(^^;

http://ja.wikipedia.org/wiki/日食
Wikipediaに「食の季節は通常は年2回」とうのがありますね。
非常に大雑把には正解かな?