ClassFinder

新しいツールを思いつきました。
指定したクラスの実体がどこにあるのかを見つけてくれるツールです。
【背景】
Javaはクラスファイルをロードしますが、実体がどこにあるのかがわかりにくいです。あるいは予想外の場所のjarファイルから読み込まれていて、バージョンの不一致などにより、不具合の原因になることがあります。


【機能】
指定したパス、jar/zipファイルから該当するクラスを見つけてくれます。デフォルトは環境変数CLASSPATHと起動時の-classpathオプションから探します。それ以外のパス、もしくはローカルディスクの全フォルダを指定することも可能です。探したクラスは、その存在場所とクラスファイルのバージョン(48.0など)が表示されます。Serializableインターフェースを実装している場合は、そのserialVersionUIDも表示します。クラスだけではなく、propertiesファイルや画像などのリソースも探してくれます。これにより、興味のあるクラスがどこから読まれているかがわかります。


欲しい人はぜひ作って、私に紹介してください。w



いや、実は・・・、
ちょっとメンバがバージョン不一致でうまく環境を作れなくて、こんなツールがあったらいいと思いました。ツールを作るよりは調べる方が早いのだけれど、こーいうツールがあれば助かるかも。