2004-04-01から1ヶ月間の記事一覧

DOS/V user DELUXE

家に帰ったら、また本が届いていました。 http://tkj.jp/tkj/detail/index.phtml?bannerset_id=53&book_id=9524&page=&dnum=2 コレは・・・ 「クリップボードのビットマップをグレイに」 を載せていただきました。 ただ・・・、この本・・・、Adult系が多い…

JCom

詳しく書かなかったので誤解を招いたかもしれませんが、 JCom自身のライセンスは変わっていません。 LGPLは一旦決めると、途中から変更できないので。 彼は実際にJComを仕事で使っているみたいで、さらにJCom用の COMラッパーを自動生成するプログラムを作っ…

お仕事

年休予定でしたが、お仕事がいっぱいいっぱいなので出ることにしました。 今日、なんとかメドが立てば、残りは休めそうなのだけれど・・・。

バーベキュー

職場の仲間と河川敷でバーベキューしました。 食って、飲んで、いい天気で、しあわせ。 ゴロンと寝てたら、日に焼けて赤くなってしまいました。 ちょっとヒリヒリ。 酒では赤くならないのに、日に焼けて酔っ払いみたいです。

お仕事

いっぱい、いっぱい。(@◇@) 手が回りましぇん。

SJC-P

4/16に受けたSJC-P の認定書、カード、バッヂが届きました。

いっぱいいっぱい。(@_@)

お仕事

いっぱい、いっぱい。(汗汗汗)

JCom(Java-COM bridge)

ライセンスの問題は無事解決しました。 結局、JCom内はLGPLで、それ以外の拡張部分はBSD-styleで、 という、ベストな形になることができました。 別にややこしい話になったわけではなく、1回のメールのやり取りで 終わっただけだけど、私には大変でした。(…

帰社途中

そういえば、昨日の帰社途中、夕方に美しい三日月が西の空に 輝いていた。そして、そのすぐそばに明るく白く光る星が。 この角度とこの明るさ、この時間帯は金星ですね。 http://www.f-space.co.jp/shibuya-star/2004/#top 調べてみると、やっぱり、チョット…

はてな?

最近、コッチばっかりに書き込んでいるので、HPや会社のNotesへの 書き込みが減っています。 うーん。こっちの方が気軽に書けちゃうからなぁ〜。 でも、HPやNotesの方への書き込みをもっと増やしたいので、 はてな?を自粛した方がいいのかな?(悩) まぁ、…

JCom(Java-COM bridge)

困った。 ライセンスの話だ。 色々機能を拡張しているのだけれど、LGPLからBSDスタイルの ライセンスに変えたいらしい。 LGPLは途中でライセンスを変えるのは無理なんだけどなぁ〜。

JCom(Java-COM bridge)

久しぶりにJComのメールが来た。 外国の人からだ。 もう少しで、SPAMと一緒にゴミ箱に入れるところだった。(^^; 内容は・・・ まだ翻訳中です。←英語苦手(;_;)

Earth Day

Googleしようとしたら、いつもと絵が違う。今日は地球の日だそうな。 ふ〜ん。 http://www.earthday-tokyo.org/2004/about.html

AspectJによるアスペクト指向プログラミング入門

http://store.sbpnet.jp/bm_detail.asp?sku=4797326387 もう本がでるぐらい有名になったのか。 じゃあ、そろそろ私も本格的に勉強しようかな?JavaPressなどでチラッと見た感じでは、なんか、SQLのトリガーの ニオイがしました。特にpointcutは。 トリガーみ…

JCom(Java-COM bridge)

うぅ、やっと返事が書けた。 疲れた〜。(+_+)

リファクタリング成功。 やっと機能追加できる段階になった。

リファクタリング失敗。今朝の状態に戻す。(T_T)

竹内均さん死去

残念です。(-人-) 高校〜大学ではよくNewtonを読みました。 今でもチェックしてます。写真やイラストが多いのがいいですよね。

割り込み

とりあえず資料を作って割り込み処理終了。iret 通常のプロセスに戻ります。ふぅ〜。 って、もうこんな時間。(T◇T)

割り込み処理

ふぅ〜。 だいぶ作ったので、ちょっと余裕が出てきた。 と思ったら、いきなり別の割り込みが発生! どの程度やらなきゃいけないのか不明。 いきなりピンチ!(^^;;;

Zzz...

今週末が一次納品だから、そろそろ気合入れて作らなきゃ・・・。

SJC-P

今日、Sun認定のJavaの試験を受けてきました。(いちばん簡単なヤツね) 難しかった〜。知ってても間違えそうなヒッカケ問題もあるし。 何とか受かりました。 これで晴れてJava技術者の一員です。(←何いまさらゆーてんねん!)

IPMsgのやりとり

ん?SWTが使えるんじゃないか?

3人が解放されました。

よかった。

IPMsgのやりとり

> Javaでレジストリを取得したいのですが、方法はありますでしょうか? レジストリはWindows固有の機能なので、Javaではサポートしていません。 実行環境がWindowsならば、Javaから外部コマンドを実行する形で、 regeditを使って該当のレジストリをファイル…

今日は雨

最近はWebもDBもない平和な日々です。 Javaもないのはチョット寂しいけれど・・・

ボンバーマン

どうやら一週間で作ったらしい。 やるなぁ〜。(昔の私みたいだ) でもいろいろやっていると、ボンバーマンが壁に めり込んだり、壁を通り過ぎて画面が固まったり・・・。 うーん、詰めが甘いなぁ〜。(昔の私みたいだ)

No Null Beyond Method Scope

http://c2.com/cgi/wiki?NoNullBeyondMethodScope 英語読めないけど、プログラムはそう言っているみたい。

ボンバーマン

後輩がSYLBISを元にJavaでボンバーマンを作ったそうだ。 早速家で遊んでみた。 おもしろい。 いやぁ〜、いいね。コレ!(^o^) 公開しないのかな?