2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

オレ言語

だらだら作ってます。 最近パース部分に入りました。 シングルライン・コメント。マルチライン・コメント。文字リテラル。文字列リテラル。数値リテラル。識別子。 この辺はほぼJava風に。 ・・・で、文をなくし、式主体の文法にしようと考えています。 関数…

(^_^)

ちょっと面白いコードを思いつきました。 gosh> (define ^_^ exit) ^_^ gosh> (^_^) C:\home\eclipse\cfdoc>

また、つまらないモノを作ってしまった。 誰だ?コイツwww

虫歯

歯医者に行ってきました。 麻酔を打って神経を抜こうとしたら、どうも私は普通の人よりは麻酔が効きにくいらしく、 最初のアプローチは激痛!!! ・・・いたかった。 麻酔増量で何とか神経を抜きました。 まだ口の周りは麻痺でフガフガ状態です。

SICPのオンライン勉強会

結構、雰囲気がイイので、毎週参加してます。 SICP2nd。今は集合や2分木あたりです。 個人的には、問題を解くのはどうでもよくてwww、 むしろ、オレ言語のヒントを得る場として活用してます。 Schemeの言語構造や、いろんな問題へのアプローチなどが参考に…

吹きこぼれさせない自販機 その2

http://d.hatena.ne.jp/a-san/20080930#p1 http://omotopi.blog65.fc2.com/blog-entry-2236.html コレらとは条件が違います。 缶ビールは振ってません。 グラスの状態が悪かったのか、ビールを注いだときやたら泡が出てしまいました。 8割ぐらいが泡です。…

ノーベル物理学賞

南部陽一郎さんが受賞ですね。 それと、益川敏英さん、小林誠さんも。 高校のとき「クォーク」を読んで、まったく理解できませんでした。w 大学に入って読み返すと、いくぶんわかるようになりましたけど。 おっ、化学賞も日本人! 今年はすごい!

遅延評価

オレ言語をだらだら作ってます。 遅延評価の実装に成功しました! たらいまわし関数がチャンと高速に動きます。 Rubyで書いた場合は以下の感じ。 # たらいまわし関数(Ruby) def tarai( x, y, z ) if x <= y then y else tarai(tarai(x-1, y, z), tarai(y-1, …

ポニョ

崖の上のポニョを観にいきました。