2006-07-01から1ヶ月間の記事一覧

数独

問題を与えられたら、それを解くプログラムを作ってみました。 すべての問題はムリですが、中級レベルぐらいの問題なら解けます。 import java.util.ArrayList; /** * 数独を解く. */ public class Sudoku { static class マス { boolean 候補 = new boolean…

数独

おっと、もう一つ思いつきました。 数字自体を入れ替えても構わないことに気がつきました。 例えば、1の数字と2の数字をすべてのマスについて一斉に入れ替えても構いません。 問題としては本質的に同じです。 同様に1→2、2→3、3→1と入れ替えても構い…

数独

ある問題があるとき、縦に反転させたり、横に反転させても本質的には同じ問題です。 回転させても同じ問題です。 これで、2×2×4=16通りあります。 他にも、1列目と2列目を入れ替えても構わないことに気がつきました。 1列目□□□ □□□ □□□ ←ココと 2…

天神祭

会社から花火が見れました。 多分2箇所から打ち上げていると思うのだけれど、1つは遠く、もう一つは別のビルの後ろなので、鑑賞としてはイマイチ。 仕事を終えて帰ろうと思ったら、ちょうど花火が終わった時刻。 マズイ!帰りは見物客で駅は一杯だ! 仕方…

数独

最近、数独をやり始めました。 最初は簡単な問題でも時間がかかってましたけど、コツがわかると すらすら解けますね。しかしレベルが上がるとメチャクチャ時間がかかります。 1時間以上かかることもほとんど。 暇つぶしのつもりが、あっというまに時間が過…

雨、雨、雨

いくら梅雨だからといって、キバり過ぎやろ!>梅雨前線

構文チェック

今まで私が作った言語系は、構文チェックでは1つのエラーしか検出できなかったのですが、今回、複数のエラーを検出できるようになりました。 ♪チャララ〜。Aさんの経験値がアップした。 一旦エラーになると、そのあと継続してチェックしても意味がないです…

GISはハスケ向き?

今、GISをやってます。地図を使ったシステムです。 「交点と線分をたどりながら、それにつながっているxxのうち、 yyの条件が成り立つものに対してzzを行う」 なんて処理をやらなければならないのですが、 やりたい処理のたびに上記のコードを書か…

バイオリン

バイオリンを聴きにいきました。 五嶋龍+新日本フィルハーモニー交響楽団 最初の調律で感動しました。(←この辺がシロウト) 音がまろやかです! それにこんなにたくさんいるのに(50人以上)なんでキレイにハモってるんだ!? クラシックなんてTVでもCD…

しかっし、毎日暑いですね〜。 暑さもさることながら、エアコンとの温度差にやられてしまいそうです。(x_x) 熱帯夜でなかなか寝付けません。

Tさん送別会

今日は今まで長年お世話になったTさんの送別会です。 上海に戻っても頑張ってください。(^o^)/

たらい回し関数(竹内関数)

ふつケルで載ってました。 スゲーぞ、Haskell。引数渡しで評価してないからできるのか〜。 http://www.loveruby.net/d/20030315.html#p03 http://blog.livedoor.jp/dankogai/archives/50447103.html ちなみにVDM++で書いてみた。 -- たらいまわし関数 class …

JTextAreaをあたかも System.out のように扱う

統合環境でありがちな、コンパイル結果を順次出力するようなビューを作ってます。 System.outみたいに、簡単に出力できるようにしてみました。 独自のOutputStreamをつくり、出力をJTextAreaに追加しているだけです。 JTextArea outputView = new JTextArea(…

ダヴィンチ・コードを観にいきました。

扱う題材が宗教だから、コメントしづらいっス。 テーマは逆鱗に触れかねない内容だろうけど、 映画としては「ドタバタ謎解き」かな。 西洋の宗教&歴史の勉強にはなります。 私の信ずるモノはなんだろう??? ・・・と考えたとき、科学であり、物理であり、…