2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

VDM講師

社内でVDM教育を開いていたのですが、急遽、私も講師さんのサポートに参加しました。 カリー化、高階関数、多相関数、など。 うーむ。この辺って、VBやJavaやC/C++など、仕事でよく使う言語にはない技術だから、 説明がしにくいですよねー。 受講者の人たち…

4色ボールペン

今まで愛用していた一本で4色のボールペンが、ほぼ同時に全色、天寿をまっとうしました。 残量を見ながら使い分けていたのですが、これほど見事に最期の日を同時に迎えられるとは・・・。 黒、赤、青、緑。 仕様書の下書きなど、Myルールで色分けしていたの…

阪神なんば線

この前、京阪奈から三宮に行く用事があって、「Yahooの路線案内」で検索しました。 しかし、開通したばかりの「阪神なんば線」の経路が見つかりません。 だめじゃん。 「ジョルダン」で検索するとヒット! 路線案内のサイトを「乗り換え」ました。

「酢味噌」に「あん」???

スミソニアン博物館 なーんちゃって。

送別会

送別会を開いてもらいました。 そう!いつもは送る側だったのですが、今回は私が送られる側です! なんとなくワクワクします♪ みなさんと一緒に仕事をしてきましたが、 目を閉じると、まるで昨日のことのように思い出されます。 走馬灯のように現れては消え…

LinuxのMySQLを外部から接続できるようにする。

2つの壁があり、チョット苦戦したので、メモしておきます。手順1)ポート3306を空ける。・別PCのWindowsの[コマンドプロンプト]から以下のコマンドを実行し、 ポートが空いていないことを確認する。 C:\>telnet 192.168.0.99 3306 接続中: 192.168.0.99...…

Javaで1/0は?

予想に反して、整数と実数で結果が違いました。 System.out.println(1/0); 整数の場合、例外を吐きます。 Exception in thread "main" java.lang.ArithmeticException: / by zero at axion0.core.AxNumeric.main(AxNumeric.java:112)System.out.println(1.0/…