blancoSqlFormatter

どこまで使い物になるかどうか心配してます。
CREATE TABLE などDDL系は対応していないです。SQLの書き方もDBの製品によって若干違いますし、DBAさんの好みの書き方もそれぞれ違うでしょうから。実務でホントに使われるかどうか、他の要望が出てきて、それに答えられるかどうかが分かれ道ですね。需要はある程度あると思います。それにすぐに答えられるようなツールも必要ですね。「おっ!これは使えそうだ!」と思わせるツールが。ライブラリだけじゃすぐには役に立たないですから。そういう意味では、eclipseプラグインは多くの他人にすぐに役に立つ、わかりやすいアプローチです。