オープンソースの次のオープンソース

OSからOffice製品、言語、アプリなど様々なものがオープンソースになり、ほとんどすべてのものがオープンソースになっています。
次のステップとして、そろそろ業務アプリもオープンソースにならないかな、と思っています。受注、発注、在庫、会計、製造、そういう類です。
それらが会社にとって重要だし、個々の会社や業種に特有なルールがあるのはわかっていますが、個別に作るよりオープンソースにした方がいいと思うのです。
一度オープンソースにすれば、バグもなくなり、年々洗練され、その後のシステムのバージョンアップも自動に・・・・
これは企業よりは、利害の少ない公共の方がやりやすいと思うのだけれど、どうだろうか?