プロジェクト終了

去年の8月から続いた過酷なプロジェクトがやっと終了しました。
引継ぎ作業などが残っているけれど、基本的にはこのプロジェクトから離れました。
長かった〜。そして、苦しかった〜。(x_x)→(^o^;
大規模プロジェクトは何度か経験していますが、どうも苦手です。
自分の手が隅々まで回らなくなります。管理しきれなくなります。自分が手に負える範囲を超えます。
PLなど上位のポジションは「技術」ではなく「プロジェクト管理」という別のスキルが必要です。でも私は不得意です。上位は向いていません。
下位のポジションでは開発はできても、全体像の見えない状況はツライです。私としては全体の動向を常に把握していたいです。
大きなプロジェクトでは自分の力を有効に使えるポジションが見つかりません。
立ち回りが難しいです。
今回はアーキテクトなポジションを得ることができたので、大雑把な全体像を把握しながら技術的なところをおさえることができました。
でもそれ以外の厄介なサブシステムを任されたので、十分な働きができなかったのも事実です。
多分、私は1つのポジションをガッチリ任されるよりは、プロジェクトを自由に泳ぎまわって、問題のある箇所を対応するようなフリーなポジションがあっているような気がします。