オレ言語

だらだら作ってます。
最近パース部分に入りました。
シングルライン・コメント。マルチライン・コメント。文字リテラル。文字列リテラル。数値リテラル。識別子。
この辺はほぼJava風に。
・・・で、文をなくし、式主体の文法にしようと考えています。
関数型プログラミングができるように。
・・・と思っていたらいきなりつまづきました。


ブロック式は { 式1; 式2; ... 式N; }みたいな感じで。と考えていたのですが、
あれっ、配列初期化子はJava風にしようと思っていたけど、これだと'{'がかぶってしまいます。
Javaの場合は配列定義は右辺にしか来ないので区別できていたけれど、
式主体になると区別できなくなるのかぁ~。
この辺はよっぽど最初にキッチリ決めておかないと破綻しそう。
notation...
RubyScalaはよくもまぁ、こんな少ない記号の組み合わせで表現できているよなぁ~。