吹きこぼれさせない自販機 その2

泡が消えたビール

http://d.hatena.ne.jp/a-san/20080930#p1
http://omotopi.blog65.fc2.com/blog-entry-2236.html
コレらとは条件が違います。
缶ビールは振ってません。
グラスの状態が悪かったのか、ビールを注いだときやたら泡が出てしまいました。
8割ぐらいが泡です。あわわわ。
で、上記の情報を思い出して、ジョッキを回してみました。
頭文字Dのようにコップの水面を回しながら揺らすような感じでwww。
1・2分ぐらいまわしていると、あらら泡がどんどん少なくなってきます。
結果は写真のとおり。
泡は確かになくなったのですが、ただ、ビールの味は気が抜けた感じ。
つまり、泡がなくなって、炭酸がビールに戻ったのではなく、
泡がなくなって、ビールと気体に分かれたのではないでしょーか?(Aさん仮説)
なので缶ビールを振って回したとき、確かに吹きこぼれはなくなるけれど、
ふたを開けたとき、かなりの気体の放出と、あとには気の抜けたビールが残っているのではないかと・・・。(Aさん予想)