Ubuntu 11.4

とても後悔しています。
こんなに変わるとは思わなかったです。
GUIがガラッと変わり、やりたいことができなくなりました。
望んでもいないのに、新しいGUIを強制的に学習するハメになった。
あるいは、元の環境に戻す手段を探すハメになった。


悩んだけれど、結局前のバージョンに戻すことにしました。
UbuntuWindowsの様にアンインストールして、前の状態には戻せないいようです。
で、パーティションを消去し、10.10を再インストールすることにしました。
必要なファイルを退避しなければならないのだけれど、これが思ったより簡単でした。
結局、ホームディレクトリだけ退避すればよかったです。
Windowsだと、レジストリやProgram FilesやDocuments and Settings などいろんなディレクトリから必要なファイルを集めなければならないのだけれど、元々UnixはマルチユーザOSでアプリケーションもそれを前提で作られているので、個人用の設定はホームディレクトリに集まっています。
あっさり10.10に戻すことができました。
Windowsだとどんなに慎重にやっても、いくつか退避し損ねてしまうんですよねー。



Ubuntuをアップグレードするときには、まずはUSBメモリにインストールするか、起動用CDで試すのがいいみたい。
今回の私のケース以外にも、ハードウェアが認識できない、などのトラブルもときどきあるようです。