メールが受信できない

数日前からメールが受信できませんでした。
受信しようとすると反応がなくなり、その後、タイムアウトになるのです。
メーラの問題かな?と思って、他のメーラも試してみたのですが、現象は同じ。
telnetで直接つなげようとしても、つながらない。why?
ワニ本にあった、GenericClientを使ったらつながりました。
で、POP3プロトコル片手にいざダウンロードしようとすると・・・

RETR 1
+OK 2197 octets follow.
X-McAfeeVS-TimeoutProtection: 0
X-McAfeeVS-TimeoutProtection: 1
X-McAfeeVS-TimeoutProtection: 2
X-McAfeeVS-TimeoutProtection: 3
X-McAfeeVS-TimeoutProtection: 4
X-McAfeeVS-TimeoutProtection: 5
java.net.SocketException: Connection reset
Connection closed by server.

ん???
McAfeeというのはDELLについてきたウィルス検知ソフトです。
コイツが邪魔をしてたのか?
ためしにコイツのサービスを止めてメール受信すると、あっさりちゃんと受信しました。
しかし、サービスを止めたまま使うのはさすがにコワイ。
サービスを再開して試してみたところ、ちゃんとメールは受信できます。
どうやら、特定のメールでMcAfeeがうまく動かなかったみたい。
ふむ、こういうことってあるのか〜。