VerticalViewerって何???

基本的には「Asan専用DBツール」です。
ハヤらせるつもりはないし、自分だけが使うことを目的としたツールです。
他の人には勧めません。似たツール、よいツールは他にもたくさんあるので、それらを探して使ってください。

◆私がVerticalViewerを開発する理由
・タダだし、ソースは公開されているし、すべての機能を把握しているし、何より私が使いやすいように作っている。
・プロジェクトで困ったとき、その為だけの機能を追加することができる。→そのプロジェクト専用ツールに早変わり♪
・私にとってJava/Swingの研究テーマのひとつ。JSpreadやblancoSqlFormatterの実験場。

◆VerticalViewerのオススメポイント
・テーブルを表形式で表示するビューと、選択されたレコードをプロパティのように縦に表示するビューを持つデータベース・ビューア
	→カラムの多いテーブルのときに便利。
・欽ちゃん仮装大賞風のレコード件数一括表示(命名者:sari)
	→データ量の把握や、重いヤツを見つけるのに便利。
・「お気に入り」で、自分の興味(担当)のあるテーブルのみを表示。
	→100テーブル近くある、テーブルを探すのでさえ苦労する巨大プロジェクトで便利。
・JDBCメタデータの表示
	→JDBC周りの調査に便利
・AutoCommitは常にOFF
	→慎重に編集したい場合に有効。失敗したらRollback。
・BLOB/CLOBの中身の表示&ファイル出力。
	→たまたまそれを使ったプロジェクトで苦労したので作りました。
・共通カラムには強調表示
	→DEL_FLAGやUPDATE_DATEなど、そのプロジェクト固有の共通カラムを色分けて表示。

◆ダメダメなポイント
・利用者人口は多分2・3人です(私も含む)。
・テーブルビュー(表形式のビュー)で編集ができません。
・作者がDBをそれほど詳しいわけではありません。
・使い方を書いたドキュメントは一切ありません。