ubuntu でスケジューラ

gnome-schedule というのがあるらしい。
デフォルトでは入っていなかったので、インストール

$ sudo apt-get install gnome-schedule

で、実行。
さて、毎週日曜日13:30に「たかじんのそこまで言って委員会」を見ているので、それを登録したい。
・・・で、Weekdayに数値で設定するのだけれど、日曜日はいくつ???
どうやら、cronと同じで、0:日,1:月,2:火,3:水,4:木,5:金,6:土,7:日ですね。



メッセージを出したいのだけれど、メッセージを出すアプリって何かないのかな?
http://ichi-note.sblo.jp/article/35262531.html
xmessage。贅沢は言わないけれど、これはしょぼすぎる。
gxmessage。うん、これでいいかな。

$ sudo apt-get install gxmessage
$ gxmessage "たかじんのそこまで言って委員会10ch 13:30"


コンソールから直接gxmessageを実行すると、ちゃんと日本語は表示されるけれど、
gnome-scheduleから実行すると文字化けが発生する。
実は、cronから別のタスクを実行したときも同様。
どうすればいいんだろう?