KNOPPIXで遊んでみた

以前買った本にKNOPPIXが載っていたので試してみました。
モデル検査 上級編―実践のための三つの技法 (CVS教程)
この本で紹介した検証ツールがKNOPPIXで使えるようになります。
KNOPPIXはCDやDVDから起動できるLinuxらしいです。
ココからDVDのイメージをダウンロード。
http://download.cfv.jp/training/
DVDに焼いて、再起動。
BIOSでCDドライブから起動するように変更。
おっ、LinuxっぽいOSが動きました!!!


WebブラウザIceweaselというやつで、FireFoxっぽいです。
何の設定もしなくても普通に使えました。
いま、KNOPPIXからこれを書いているけれど、フツーに使えています。
メモ帳っぽいのもあるし、ファイルマネージャっぽいのもあります。
Windows環境のドライブもふつーに見えます。
漢字のフォルダも見れるし、画像や動画も見れます。BMPファイルも見えます。
一瞬、漢字入力がShift+Spaceなのに戸惑ったけど、すぐに気がついたし。
もう少し、ハードルがあると思ったけど、全然ないです。