AsanDatabaseBrowser

自慢です。

Nさんが私のAsanDatabaseBrowserを使ってました。
あの人はスーパープログラマだから、私のツールなどなくても困らないのだけれど、なぜ使っているのだろう?


聞いてみると、データベースの中に、中国語とスペイン語(?)が混在していて、SI-ObjectBrowser や他のツールでは正しく
表示されなくて困っていたとのこと。.NET系のツールはすべてシフトJISなので実行できなかったり、実行できても表示できなかったりするそうです。


私のツールはJavaユニコードなので、混在していても大丈夫です。(理論的にはわかっていたけれど、文字コードが混在したデータを見たのは私も初めて!)
「他のツールでできないことが、私のツールでできる!」というのはうれしいですね。
ちゃんと役に立っているようです。