STL(Standard Template Library)

GNU C++で、STLをやってます。
STLは久しぶりです。
MFC時代に結構チャレンジしましたが、WinAPIとMFCとATLとC++とうまく融合できなくて困りました。
確か「文字列」でさえ、どれを基軸にすべきか迷ってました。


久しぶりにSTLを触りましたが、もう忘れてます。あれ、何だコレ???

	fooMap["fooKey"] = "fooValue";

C++のくせに、マップがこんな具合に設定できるのが気持ち悪いです。
他のスクリプト言語ならわかるんですけど、C++でコレをやっちゃう???
メモリリークが起きないか」、「ポインタは正しいところを指しているか」、
「キーの比較は正しく行われるか」、「マップの寿命とキーや値の寿命は同じか」、
「コピーは実体ごと複製されるのか?ポインタか?参照か?」など
いろんなことが気になります。
STLのプログラミングは、「吊橋を渡る」ような気分です。
おおよそは理解しているつもりですが、コードに手を入れるのは、すごく慎重になります。
ひとつでも間違えると、命取りになるような・・・。そんな感じです。