IPAフォント

IPAフォントのサンプル

IPAからフリーのフォントが出ているんですね。
http://ossipedia.ipa.go.jp/ipafont/


フォントって別にコダわってはいないのですが、英字のプロポーショナルフォントは、文字ごとに幅が違うので計算が面倒くさいのでキライです。カンマやコロンが極端に小さくて、区別がつきにくかったり、他の文字と重なったりします。それとMS系は「ぱ」と「ば」の濁音と半濁音の区別がつかないのがイヤです。どちらも、美しさよりもプログラマ目線ですけど。
さっそくインストールしてみました。MSのフォントは、「ば」と「ぱ」の違いが分かりにくくて困るのですが、これはわかりやすいです。


フォントについてはあと、PUDフォント、イワタUDフォントが気になります。
http://panasonic.co.jp/ud/forum/voice/03/index.html
http://www.iwatafont.co.jp/MO_UD/UD_outline.html