行列のできるプログラマ

画像をA4用紙にピッタリ合うように拡大/縮小して印刷したいのだけれど、最近の.NETはGraphicオブジェクトにアフィン変換が使えるようになったらしいです。
数学得意だし、Java2Dで経験済みなので楽勝♪
MFCの頃は、SetWindowPos()/SetWindowExt()/SetViewportPos()/SetViewportExt()の4つを使って伸縮、移動していたけれど、これで回転もできるようになりました。やっとWindowsでも高品位な描画ができるようになったようですね。
若手のメンバに「これはアフィン変換で指定する。『行列』って知ってる?」
と聞いたら「・・・並ぶことっすか?」と返された。
(いや、行列って、確かに漢字も同じだし、間違ってないけれど・・・orz)