数独

Sudoku.java(nimo版)で、
日経サイエンスの記事にあった難易度:中の問題と恐ろしく難しい問題を解かせて
みました。
後者はフリーズか?と思ったけれど、43秒後に答えを出しました。お見事!

      // 日経サイエンス2006年9月号P52中央 結果 time:15ms
      //String 問題
= "900630004010258000000700008640020500000000000820500090000000870300005040001076000";

      // 日経サイエンス2006年9月号P55 SF  結果 time:43438ms
      String 問題
= "010000009000300800000000600000012400703000000500000000800600000000040020000700050";

3×3以外にもいろんな亜種があるみたいですね。
新しい亜種ができないかな?と考えてみたのですが、1つ思いつきました。
4×4の立方体です。数は1〜16。
各面が1〜16で、同じ縦、横、高さも4マス×4面の16です。
ルールとしてはいけそうですが、問題になりうる組み合わせがあるのかどうか不明
です。
平面だと縦、横、3x3の3つの縛りがありますが、コイツは縦、横、高さ、4x4の4つの
縛りになります。
インパクトはあるけれど解きにくいだろうなぁ〜。
多分、実現可能ならすでに世の中の誰かがやっているでしょう。:−P