Scheme(gauche)からJavaを呼べないだろうか?

●ひらめき
Scheme(gauche)からJavaAPIを呼べないだろうか?
Javaの豊富なAPISchemeから呼べれば、Schemeのプログラミングの幅が広がるはず。
Swingも使えるようになるし、RegExpXMLjava.sqlなど色んな機能がSchemeから使えるようになるはず。
●方針
どうやって?
JavaServer(開発コード)というアプリをあらかじめ起動しておいて、Schemeからソケットを張る。
Schemeからコマンドを送り、JavaServerで解釈して実行する。
仕組みとしてはいけそう。
Scheme(gauche)→(JavaServer)→JavaAPI
コマンドの構文をどうする?
SchemeJavaのデータの対応表がいるのかな?
リフレクションレベルで対応するのがいいかな?invoke(),getField(),newInstance()みたいな。Exceptionはどうする?
発想の転換
まてよ、すでにあるJavaで作られた言語処理系の中にはJavaAPIが呼べるものもあるかも。
その仕組みを利用したり、ソースを参考にできないだろうか?うまく利用できればコマンドをそのまま流せれば実現できるかも?
SCHEME→(JavaServer)→(Javaで作られた言語処理系)→JavaAPI
おぉ、Javaで作られたScheme処理系があるじゃないか。しかも、JavaAPIを呼べる。
言語が同じなのでかなり開発が楽になるぞ。
http://www.gnu.org/software/kawa/
SCHEME→(JavaServer)→(Javaで作られたSCHEME)→JavaAPI
●結論
ハッ!!
その言語処理系があれば、JavaServerって不要じゃん!
すでに当初の目的は実現できてる!
(Javaで作られたSCHEME)→JavaAPI