新しいマシン

会社で新しいマシンが来ました。(^o^)V
今まではノートを使っていたのですが、今度はデスクトップです。ノートは持ち運ぶにはいいのですが、開発に必要なスペックとか画面サイズになるとかなり大型になり重いです。私はデスクトップの方が好きですね、割安だし。ノートって完全ブラインドタッチができないし、画面とキーボードの位置が固定なので、どうしても前のめりになって姿勢が悪くなってしまうのです。


で、インストールを始め、ほぼ一日がかりでWindowsXPの環境が整いました。次はテスト環境のWindows2003Serverを入れようと思ったら・・・、


この2つって、ドライブを別にしないと共存できないんですね?知りませんでした。ドライブはCだけでパーティションを分けていません。パーティションを切り直そうとすると、フォーマットしなおして、OSのインストールからやり直しです。今日一日の作業が「ぱぁ〜!」です。うがぁぁぁぁ〜!!!!(錯乱)


で、パーティション・マジックとか、システムコマンダーというのを使えば、今の環境を残したままパーティションが切りなおせるらしいです。他にもGNU Partedというのがあるけれど、これはNTFSに対応していないので今回は使えません。残念! (来週に続く)
http://nobumasa-web.hp.infoseek.co.jp/partition/partition.html