JCom

詳しく書かなかったので誤解を招いたかもしれませんが、
JCom自身のライセンスは変わっていません。
LGPLは一旦決めると、途中から変更できないので。
彼は実際にJComを仕事で使っているみたいで、さらにJCom用の
COMラッパーを自動生成するプログラムを作っているみたいです。
彼は全体をBSDにしたかったんだろうけど、以下のような形に
してもらえることになりました。
私的にはLGPLにコダワリがあるわけではないのですが、
すでに多くの人が使っているので、JComのライセンスはなるべく
変えたくなかったのです。結局ありふれたフツーの形に収まった感じなんですけど。

                                  • +
彼のアプリ(BSD)
+-----------+
JCom(LGPL)
                                  • +
JCom(LGPL) ---------------> JCom'(LGPL) | = +------> 彼のアプリ(BSD)含むJCom(LGPL)

LGPLって厳密にはそのライセンスの及ぶ範囲が明確じゃないみたいですね。
静的リンクはダメで、動的リンクではグレイ、という・・・。
時々開発の障害になっちゃう。