ウォーターフォールは本当に悪か?

http://d.hatena.ne.jp/habuakihiro/20040317#1079490412
セル方式がWFというのがピンとこないです。
ソフトはすべてオーダーメイドだから、大量生産の工場とは単純に比較できないと思うんだけど。

ウォーターフォールは官僚的なイメージがありますね。
縦割りで融通が利かなくて柔軟性がない。
でもいい面もあるし、どちらがいいかという議論はしないです。
リスクがあるならプロトタイプ作って評価すればいいし、
変更が入るなら基本的な部分からサイクリックに育てていけばいいし、
そんな心配がなければ一気にWFで作ればいい。
それぞれ長所短所、向き不向きがあるから、プロジェクトにあった方法で
やればいいと思ってます。