仕事でSwing

最近、お仕事でSwingアプリを作っています。
仕事では初めてだけれど、家では相当遊んでいるので、
全然楽勝です。(^o^)vぶい
かつてのMFCぐらいサクサクです。
出来栄えも満足。

ただ、ダイアログのレイアウトはやっぱり面倒。
GridBagLayoutを使ったけれど引数が多いので、いろいろ調整して
やっと納得のいく形になりました。
やっぱりGUIのレイアウトはGUIで(マウスで)やりたい。

Swing開発で気になるのは、

  1. Cursorが設定されても解除されることがある。
  2. Layoutが面倒
  3. MetalのデフォルトフォントがBOLDなのが醜い。
  4. スプレッドシートが欲しい。

ぐらいかな。
Cursorは私の理解不足かもしれない。
ちなみにMetalのフォントは起動時の引数で変えることができます。
-Dswing.plaf.metal.controlFont=Dialog-12