洗濯機(日常)

ベランダにある洗濯機に、朝、黒ぬこがフタの上でよく ひなたぼっこをしています。
最近よく来る。
朝陽があたり、すべすべのフタの上は、お気に入りの場所のようだ。
目を細め、尻尾をゆっくりフリフリしている。


この前、窓を開けて寝たら、次の朝、その黒ぬこが部屋の中の洗濯物の上で、あたかも自分の家のようにくつろいでた。
起きたばかりの私は頭が回らず、しばらく黒ぬこと「にらめっこ」してた。
(んん???なんで黒ぬこがココにいるんだ??? 窓・・・か? オイオイ、勘弁してくれよー。)
私はぬこに話してみた。「えっと、これから会社だから、出てってくれない?」
一瞬、首を傾げたが、窓からベランダに出て行った。
なんだ。言葉通じるじゃん。