「なんでRubyなんか作った!? 迷惑だ!」に対するMatzの答え

http://el.jibun.atmarkit.co.jp/rails/2012/10/ruby-matz-7080.html
http://vimeo.com/50174800

いいなぁ〜。
また、プログラム言語を作りたくなった。


おっ、動画の34:45頃にMindStorm向けのmruby(組み込みRuby)の話がある。
これ、私も参加したETロボコンの話です。
しかも、mrubyに関わったのはグループ会社だったりする。
ETロボコンは開発言語として、C/C++Javaなんだけど、
2012からはRubyが加わるのでは?!という噂があったけれど、
結局、公式な開発言語には成らなかった。
一応動くことは動くけど、
結構キツキツで、厳しいいみたい。


ETロボコンの筐体を軽量Rubyで動作させる
http://www.youtube.com/watch?v=I8opMZyJNZI


|メモリは64KBしかない。
|文字列がないwww、配列がないwww。それでいいのか!?


ワロタ。